日本を離れて約1ヶ月半で直面した悩み

こんにちは。kaeです。

広州に来て約1ヶ月半が経ちました。この1ヶ月半あっという間で時間の早さに驚きます…!

 

この1ヶ月半で通信機器の契約や居留許可申請、口座開設、引越しなど生活に必要な身の回り関連のことは、様々な人の助けもあり無事終了し、中国生活の基盤が整いつつある状況です。

最初はこの環境に慣れることに必死で何も分からない状況の中言われるがまましていたけど、最近少しずつ(本当に少しずつ)この環境に慣れてきました。

 

慣れてきたら慣れてきたで最近新しい課題に直面。

ここ1週間ほどずっと気持ちがモヤモヤしていて体調も優れないのです。

自分自身のことなのに自分でもモヤモヤの正体が分からなくて、余計にモヤモヤ。負のループに陥っていました。

 

何が原因なのか。

旦那もよくしてくれているし、中国にはまだ慣れていないけど中国という国が直接の原因ではなさそう。

文化の違いによるストレスや言葉が通じないストレスもあるけど、これは慣れや私が中国語を取得すれば解決できること。

 

・・・と色々考えた結果、現在働いていない(働けない)状況にいるということが今回のモヤモヤの大きな原因のようです。

 

中国に来る直前まで正社員として働いていて、1日の大半を仕事に費やしていた私。

仕事を辞めたいと思ったことはもちろんあるけど、基本的には働くことが好きでした。

私が仕事をすることで、そのサービスを享受した人から感謝されることにやりがいを感じ、感謝されることで自分の社会的存在価値を見出していました。

 

だけど今は査証の関係で働くことは禁止されており、働きたくても働けない状況。

誰からも必要とされていない(と感じてしまう)この環境で、自分の社会的存在価値の見出し方が分からなくなってしまいました。

 

もちろん働くことだけが社会的存在価値を見出す手段ではないと思いますが、今までその方法しか知らなかった私にとって、どうやって社会的存在価値を見出すべきか模索中です。

 

働いていた時は自由な時間が出来ると喜んでいたのに、退職1ヶ月ちょっとで逆に悩むなんて想像していませんでした。人間って本当に無いものねだりする生き物だと痛感。

だけど海外で生活できるのは貴重な経験で、悩んでても変わらないので、今自分に出来ることを少しずつやりたいと思います。

 

始まったばかりの駐在妻生活。

これからどんな試練が待ち受けているのか、ある意味楽しみです(笑)